寒気と今年の梅雨

天気図・天気分布予想図・梅雨入り情報・予想天気図:気象庁ホームページより


西から梅雨前線が北上し、前線上を低気圧が進み、西日本では雨のところが多くなっています。

昨日の予想より低気圧や前線の位置が南にズレて、大雨となる可能性は低くなりましたが、明日にかけて西日本から東日本の太平洋側中心に雨に注意が必要です。


昨日気象庁は四国地方の梅雨入りを発表しました。

今日は西日本から東日本の各地とも梅雨入りが発表されそうです。


北日本も今日は晴れていますが、明日以降は寒気の影響を受けやすく、東北地方の梅雨入りも発表される可能性がありそうです。

早期天候情報分布図・850hpa/地上予想天気図(加工):気象庁ホームページより


今日から明日にかけてはまだ列島は寒気やオホーツク海高気圧の影響で気温の低い状態ですが、その後は全国的に高温に転じる見込みです。

6/19頃から東北地方から東日本、西日本で気温がかなり高くなる早期天候情報が発表されています。


地上の気温の上昇と裏腹に、23日頃には上空に寒気を伴った低気圧が北日本に近づく予想で、列島は梅雨前線の活動というより、大気の状態が不安定となることによる雷雨、突風、ひょうなど激しい気象が心配される梅雨となる可能性がありそうです。