天気図・天気分布予想図・梅雨入り情報:気象庁ホームページより
今日は梅雨前線が北上し、低気圧が東日本の南岸を通過しており東日本の太平洋側中心に雨が降っています。
この梅雨前線の北上で、昨日遅れていた中国、近畿、東海、北陸の梅雨入りが発表されました。
明日は梅雨前線の活動は弱まり、西日本から東日本では天気が回復する見込みですが、北日本では上空に寒気を伴った低気圧の影響を受け、雨の降るところが多くなりそうです。
北日本には周期的に寒気を伴った低気圧が近づく見込みで、東北地方も明日には梅雨入りとなる可能性が高そうです。
850hpa/地上予想天気図(加工):気象庁ホームページより
今年の梅雨についてですが、梅雨前線の活動にも注意が必要ですが、23日の予想天気図にも北日本に上空に寒気を伴った低気圧が近づく予想となっており、このような低気圧による雷雨、突風、ひょうなど激しい気象に注意が必要な梅雨前半となりそうです。
またこのような上空に寒気を伴った低気圧が列島付近まで南下するようなタイミングでは、南からの暖かく湿った空気とぶつかることにより豪雨が発生するリスクが高まります。
気温は明日以降全国的に高温に転じてゆく見込みですが、25日頃にはおさまる予想となっています。
コメントをお書きください