梅雨の動向②

天気図・天気分布予想図・気象情報・予想天気図:気象庁ホームページより


今日の列島は梅雨前線の活動は弱まりましたが、北日本の上空には寒気が入っており、東日本では今日いっぱい、北日本では明日にかけても大気の状態が不安定で雷、突風、ひょう、局地的な激しい雨などに注意が必要です。

また梅雨前線がかかっている九州南部も雨となっていますが、全国的に気温が上昇し、30℃以上の真夏日となっているところも多くなっています。


明日も北日本では寒気の影響が残り不安定な天気となり、梅雨前線が北上してかかる九州や西日本の太平洋側でも雨が降る見込みですが、その他の地域では雲は多いものの気温は今日と同じように上昇する見込みです。

週間予報解説資料・850hpa/地上予想天気図(加工):気象庁ホームページより


この後22日にかけて西日本で大雨となる可能性があり、23日頃からは梅雨前線が大きく北上する見込みで雨の中心は列島の日本海側に移ってゆきそうです。

24日頃には北日本の日本海側で雨量が多くなる可能性がありそうです。

2週間気温予報分布図:気象庁ホームページより


そして23日頃からの梅雨前線の北上により、列島は次第に太平洋高気圧に覆われるようになり、26日頃からは全国的に気温がかなり高くなる見込みです。

北日本には寒気を伴った低気圧が近づくタイミングで天気が崩れる日がありそうですが、列島の南半分はしばらく雨が少なく、暑い日が続く可能性があり注意が必要です。