台風と湿った空気による大雨に注意

天気図・台風経路予想図・気象衛星画像・雨雲レーダー画像・気象情報・予想天気図・天気分布予想図:気象庁ホームページより


台風4号は長崎県付近に上陸し、九州を横断するように東に進んでいます。

台風の東側では湿った空気か流れ込み、四国、近畿、東海などで激しい雨が降っているところがあります。

今日は西日本から東日本の太平洋側中心に激しい雨に注意してください。


また北日本の上空には寒気が入っており、今日は東北地方、明日にかけて東日本では大気の状態が不安定で大雨と共に雷、突風、ひょうなど激しい気象にも注意が必要です。


明日も台風の東側にあたる東日本中心に湿った空気により大雨となるところがあり注意が必要です。

早期天候情報分布図・850hpa/地上予想天気図:気象庁ホームページより


この後台風は温帯低気圧となって本州の南岸をゆっくり東に進んでゆく見込みで、その後ろからくる気圧の谷と重なって日本の東海上にしばらく停滞する予想です。

列島は全国的に梅雨がもどったような天気が続くとみられますが、北日本は暖かい空気に覆われ、10日頃からかなり高温となる早期天候情報が発表されています。


15日の予想天気図では、列島は再び太平洋高気圧に覆われており、この頃からは本格的な梅雨明けの天気となりそうです。

北日本の不安定な天気も解消してゆく見込みです。