不安定な天気続く②

天気図・天気分布予想図・予想天気図:気象庁ホームページより


台風4号から変わった低気圧は北海道に近づいて、北海道は太平洋側中心に雨となっています。

また西から進んできた上空に寒気を伴った低気圧は日本海と南岸に分裂してゆっくり東に移動しており、列島は九州を除いて不安定な天気となっています。

午後を中心に局地的な強雨や雷、突風、ひょうなど激しい気象に引き続き注意が必要です。


明日はこれらの低気圧は不明瞭となりますが、上空には寒気が入り続け、南からは湿った空気が入って全国的に大気の状態は不安定で、今日と同じように午後を中心に局地的に強雨や雷、突風やひょうなどに注意が必要です。

週間予報解説資料・850hpa/地上予想天気図:気象庁ホームページより


この後も太平洋高気圧の張り出しは弱く列島付近を気圧の谷や低気圧が通過し、寒気の南下もあり、不安定な戻り梅雨のような天気が続きそうです。


15日から17日頃は梅雨前線が明瞭となり、日本海の前線上を低気圧が進む見込みで、この低気圧は上空に寒気を伴い、梅雨末期の豪雨をもたらすような気圧配置となりそうです。

まだ予報精度の低い段階ですが、最新の情報に注意してください。


20日の予想天気図でも北日本や関東付近には低気圧が解析され、不安定な天気が続く可能性がありそうです。