天気図・天気分布予想図・予想天気図・週間予報解説資料:気象庁ホームページより
今日は西から梅雨前線が北上し低気圧が日本海に進んでくる見込みです。
西日本の日本海側から北日本中心に雨となり、その他の地域でも大気の状態は不安定で局地的に雷雨となるところがありそうです。
明日はこの低気圧が北日本方面に進み、北日本では強い雨となる所がある見込みですので注意してください。
その後ろにも次の低気圧があって、23日から24日にかけて北日本方面に進み北日本では天気が崩れる見込みですが、太平洋高気圧の勢力が徐々に強くなってきており、西日本から東日本は大きく天気が崩れることはない見込みです。
現在東北地方や関東北部、甲信地方などでは水稲いもち病の感染好適条件が続いており、岩手県などでは葉いもちの発生しているところが確認されている模様です。
24日頃まで北日本では曇りや雨の日が続く見込みですので病害の発生に注意してください。
また現在通過している低気圧に向かって中国大陸からウンカなど飛来性害虫を運ぶ気流が発生しています。6月下旬以降このような気流の発生が数度続いており、ウンカの飛来が確認されていますので、今後の増殖や防除に関する情報に注意してください。
24日以降は太平洋高気圧の張り出しは弱く、列島は湿った空気の影響を受け雲の多い天気が続きそうですが梅雨前線や低気圧の影響は少なくなり、本質的な梅雨明けの状態に近づきそうです。
コメントをお書きください