台風5号と湿った空気による大雨に注意・全国的に高温注意

天気図・気象衛星画像・台風経路図・天気分布予想図・予想天気図・週間予報解説資料・早期天候情報:気象庁ホームページより

 

台風5号は九州の西の海上を北西に進んでおり、この東側にあたる九州南部や四国では強い雨の降っている所があります。

この後も台風5号やその南の熱帯低気圧から太平洋高気圧の縁に沿って湿った空気が流れ込み、西日本では大雨となる所がある見込みで注意が必要です。

また関東でも湿った空気の影響で大気の状態が不安定で、午後を中心にところどころで激しい雷雨や突風、ひょうなど激しい気象に注意してください。

今日は北日本は高気圧に覆われ晴れていますが、明日は北海道は前線の影響を受け、雨の降るところがありそうです。

西日本は台風から変わる見込みの熱帯低気圧や湿った空気の影響を受け九州や四国中心に雨の降る所が多くなる見込みです。関東でも引き続き午後を中心に雷雨などに注意が必要です。

この後台風から熱帯低気圧はさらに温帯低気圧となって1日頃に北日本方面に進む見込みで2日から3日にかけては大雨となる可能性が出てきています。最新の情報に注意してください。

全国的に気温の高い状態が続いており、今日も各地で35℃以上の猛暑日となる所が多くなる見込みで高温に注意してください。

北海道では8月3日頃から気温が平年よりかなり高くなる早期天候情報が出されています。8月4日頃には次の気圧の谷が通過する見込みですが、北海道より北を低気圧が通過するとみられ、南から暖かい空気が入る状態が続きそうです。

全般に北日本の高温には特に注意が必要です。

早期警戒情報発表状況