天気図・気象情報・天気分布予想図・台風経路図・予想天気図・2週間気温予報分布図:気象庁ホームページより
今日はシベリアから樺太を通過する低気圧と前線の影響で北海道では強い雨や風に注意が必要です。
西日本から東日本では南海上の低気圧の影響が残り不安定な天気となっていますが、大きく崩れることはなく、気温が上昇する見込みで東海地方では35℃以上の猛暑日となるところがありそうです。
昨日日本の南海上で相次いで台風9号、10号が発生しましたが、どちらも列島に近づくことはない見込みです。
明日は北日本では高気圧に覆われて晴れる見込みですが、東日本から西日本では低気圧の影響を受け、不安定な天気となるところが多くなりそうです。
そして25日頃からは列島には秋雨前線が停滞するようになり、全国的に曇りや雨の日が多くなりそうです。
週間予報では27日頃から北日本や東日本の太平洋側中心に大雨となる可能性が出てきていますので注意が必要です。
また2週間気温予報では8月末から北日本で平年より気温が低くなる予想となっています。
また日本の南の海上は太平洋高気圧の張り出しが弱く、熱帯低気圧や台風げ発生しやすい状態となっています。
秋雨前線と熱帯低気圧の組み合わせで大雨に注意が必要な秋の入り口となりそうです。
コメントをお書きください