天気図・気象衛星画像・雨雲レーダー画像・天気分布予想図・台風経路図・予想天気図・アジア地上気圧、850hPa気温/500hPa高度・渦度予想図・週間天気予報解説資料:気象庁ホームページより
台風11号は猛烈な勢力に発達し、日本の南海上を西に進み、沖縄列島に近づいています。
一方日本海には秋雨前線上を低気圧が進み、北日本に近づいています。
前線に向かって南から暖かく湿った空気が入り込み、31日の後半から北日本では大雨となる見込みで注意が必要です。
また東海や西日本でも大気の状態が不安定で、ところどころで激しい雨となる見込みです。
関東では晴れている所が多く、湿度の高い状態で気温が上昇しますので、日中の作業は熱中症に十分注意してください。
明日は前線の位置が今日より南に下がり、雨の範囲は東北、北陸、西日本となる見込みです。
台風から暖かく湿った空気が入り、大雨となる可能性がありますので注意してください。
台風は3日頃まで沖縄付近で停滞し、4日以降東シナ海を北上し、昨夜21時に発表された予想天気図では6日頃九州に近づくと解析されています。
週間予報の解説では、5日頃まで秋雨前線が北日本から日本海に停滞し、その後は台風の北上と共に不明瞭となる見込みとなっています。
またその後は太平洋高気圧が強まって列島には湿った空気が入りやすくなるとなっています。
まずは台風の接近に伴う暴風への対策や、秋雨前線による大雨に警戒するようにしてください。
コメントをお書きください