明日12日から高温、融雪に注意、17日頃からは再び寒気

2週間気温予報・予想天気図・早期天候情報分布図・アジア地上気圧、850hPa気温/500hPa高度・渦度予想図:気象庁ホームページより


列島は明日12日から暖かい空気に覆われ、全国的に気温が上昇する見込みです。

雪の多い地域では融雪による洪水や落雪などに注意してください。


一方17日頃からは再び寒気が南下して、北海道では平年よりかなり気温が低くなり、日本海側で降雪量が多くなる早期天候情報が発表されています。

気温の変動や融雪、降雪に注意が必要です。


令和5年1月10日14時30分 気象庁 発表

 北海道地方の気温は、14日頃までは寒気の影響を受けにくいため高い日が多く、かなり高くなる日が多いでしょう。その後は、寒気の影響を受けやすいため低い日が多く、17日頃からは、かなり低い日が多く、気温の変動が大きいでしょう。また、17日頃からは、日本海側を中心に降雪量がかなり多くなる可能性があります。交通障害などに注意するとともに、除雪などの対応に留意してください。また、農作物の管理等に注意してください。

 東北地方、東・西日本、沖縄・奄美の気温は、向こう1週間程度は、暖かい空気に覆われやすいため高い日が多く、12日頃から15日頃にかけてはかなり高い日が多い見込みです。農作物の管理等に注意してください。その後は平年並の日が多いでしょう。