22日頃から列島は低温へ

予想天気図・2週間気温予報:気象庁ホームページより


今日は前線や上空に寒気を伴った低気圧の影響で西日本や北陸、北日本では雨の降っているところが多くなっています。

明日20日には西から上空の寒気の渦に伴う低気圧、寒冷渦が近づき、九州南部を中心に強雨となる可能性があり注意が必要です。

また北日本は北を通過する低気圧の影響で22日にかけて荒れた天気となる可能性があります。


そして22日頃から列島は上空に寒気が入りやすくなり、大幅に気温が下がってゆく見込みです。

2週間気温予報では、24日から26日にかけて強い寒気が南下し、かなり気温が低くなりそうです。

凍霜害の発生に注意し、対策を行うようにしてください。


令和5年4月18日14時30分 気象庁 発表

 北海道地方の気温は、向こう3日間程度は高い日が多いですが、その後は平年並か低いでしょう。

 東北地方と東・西日本の気温は、向こう3日間程度は暖かい空気が流れ込みやすいため高く、かなり高い日もあるでしょう。その後は、冷涼な空気に覆われやすいため平年並か低く、23日頃からはかなり低くなる所もあるでしょう。気温の変動が大きいでしょう。農作物の管理等に注意してください。

 沖縄・奄美の気温は、向こう1週間程度は平年並か高いですが、その後は平年並か低いでしょう。