西日本湿った空気による大雨に注意、高温続く

天気図、気象衛星画像、雨雲レーダー画像、予想天気図、前1週間降水量分布図、気象情報:気象庁ホームページより


台風7号は北日本の西の日本海上を北上しています。

台風に向かって南から湿った空気が流れ込み、西日本では所々活発な雨雲がかかっており、激しい雨の降るおそれがありますので注意してください。


列島は太平洋高気圧の圏内ですが、湿った空気の影響を受けやすく不安定な天気が続きそうです。

気温は東日本、西日本中心に高い状態が続く見込みで、気象庁より注意情報が発表されています。


新潟など北陸ではこのところ太平洋高気圧の周囲を吹く南寄りの風や台風の影響でずっとフェーン現象が続き、渇水となっているところが出ています。

今後は湿った空気の影響で雨は降りやすくなりますが、局地的で短時間となる見込みで雨の少ない状態は続きそうです。


高温に関する全般気象情報 第1号

2023年08月16日15時00分 気象庁発表

東日本と西日本では8月23日頃にかけて、気温の高い状態が続くため、熱中症など健康管理に注意してください。


 東日本と西日本では8月23日頃にかけて、高気圧に覆われて晴れる日や暖かい空気の流れ込む日が多いため、最高気温が35度以上の猛暑日になる所があるでしょう。

 気温の高い日が続くため、熱中症など健康管理に注意してください。