天気図、予想天気図、2週間気温予報分布図、1か月予報分布図:気象庁ホームページより
今日も日本の南海上には前線が停滞し、また北日本は気圧の谷が通過中で北海道南部や東北北部、西日本の太平洋側などで雨の降っているところがあります。
北日本の気圧の谷の後面には寒気があって、北日本中心に気温が一段下がる見込みです。
また5/27〜5/29にかけて日本付近は低気圧や前線を含む深い気圧の谷が通過する見込みです。
日本のはるか南海上には台風が発生する見込みでこの台風が日本付近に暖かく湿った空気をもたらし、28日は西日本、東日本では大雨となるおそれがあり、注意が必要です。
昨日気象庁より5/25〜6/24の1か月予報が発表されました。
1週目の5/25〜5/31は気圧の谷の後面の寒気の影響で北日本の日本海側で平年より気温が低くなると予想されています。
また2週目の6/1〜6/7は日本付近を冷涼な高気圧が覆うため東日本西日本中心に気温が平年よりかなり低い予想です。
期間を通じた降水量は気圧の谷や前線の影響を受け、全国的に平年より多いと予想されています。
降水量が多く気温の低い時期が続くため、結露が発生しやすくなり、施設作物、露地作物とも病害の多発に注意してください。