天気図、予想天気図、気象衛星画像、3か月予報分布図、3か月予報解説資料:気象庁ホームページより
今日も九州には梅雨前線がかかってところどころで強い雨が降っています。
この後も九州中心に西日本では雨が続きそうです。
そして28日の予想天気図では西日本の大雨が解析されていますので、注意してください。
週間予想天気図では、7月に入ると太平洋高気圧が北に張り出すため梅雨前線が北上し、日本海から北日本にかかると解析されており、日本海側や北日本で降水量が多くなるおそれもありますので、今後の情報に注意してください。
昨日気象庁より7月から9月の3か月予報が発表されました。
解説資料にあるように、この夏の日本付近は、今後発生するとみられるラニーニャ現象の影響を受け太平洋高気圧が日本の南で西や北に張り出しやすく、期間を通じて東日本、西日本中心に気温が平年より高いと予想されています。
また太平洋高気圧の周りに沿って湿った空気が流れ込みやすく、西日本中心に降水量が多くなると予想されています。
特に7月は西日本だけでなく、全国的に降水量が多くなると予想されていますので、まずは大雨による災害、また降雨による圃場の湿害や病害の多発に注意してください。