今日9日も東日本天気急変に注意、日本の南海上は引き続き大きな低圧部

天気図、予想天気図、気象衛星画像、気象情報:気象庁ホームページより


今日も東日本には秋雨前線がかかり、南からは暖かく湿った空気が流れ込んでおり大気の状態が非常に不安定となっています。

関東など東日本では今日も午後を中心に局地的に激しい雷雨が発生するおそれがあり、気象庁より注意情報が発表されています。


沖縄の東海上には低圧部があって熱帯低気圧となってまとまりながら沖縄方面に近づく見込みです。

日本の南海上は今後も大きな低圧部となって熱帯低気圧が発生しやすい状態が続く見込みで、東日本から西日本の太平洋側には湿った空気が流れ込み雲の多い天気となりそうです。


また日本の上空は引き続き暖かい空気に覆われており、西日本中心に35℃以上の猛暑日となるところがあり、注意が必要です。

湿度も高く、熱中症に警戒してください。



大雨と雷及び突風に関する関東甲信地方気象情報 第3号

2024年09月09日06時04分 気象庁発表

関東甲信地方では10日明け方にかけて、低い土地の浸水、土砂災害、河川の増水や氾濫に警戒・注意してください。また、落雷、竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意してください。


[気象概況]

前線が北陸地方から日本の東にのびています。関東甲信地方は、前線や太平洋高気圧の縁をまわる暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となっています。このため、関東甲信地方では、激しい雨や非常に激しい雨の降っている所があります。引き続き10日明け方まで大気の状態が非常に不安定となるでしょう。

関東甲信地方では、これまでに降った大雨により、地盤の緩んでいる所があるため、少ない雨量でも土砂災害の危険度が高まるおそれがあります。


[雨の実況]

降り始め(8日11時)から9日05時までの降水量(アメダスによる速報値)

  群馬県

    高崎市上里見 184.0ミリ

    高崎市榛名山 143.0ミリ

    嬬恋村田代   95.0ミリ

  長野県

    茅野市白樺湖 104.5ミリ


[雨の予想]

関東甲信地方では、9日夜遅くにかけて、雷を伴った激しい雨や非常に激しい雨の降る所があるでしょう。

9日に予想される1時間降水量は多い所で、

  関東地方北部 50ミリ

  関東地方南部 30ミリ

  甲信地方   30ミリ

9日6時から10日6時までに予想される24時間降水量は多い所で、

  関東地方北部 100ミリ

  関東地方南部  60ミリ

  甲信地方    50ミリ


[防災事項]

関東甲信地方では、10日明け方にかけて、低い土地の浸水、土砂災害、河川の増水や氾濫に警戒・注意してください。また、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しのある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。