台風21号に注意、11/1~2頃本州に近づく可能性、11月4日頃から寒気南下か

11月4日21:00の予想天気図/気象庁ホームページの画像を筆者加工
11月4日21:00の予想天気図/気象庁ホームページの画像を筆者加工

天気図、気象衛星画像、予想天気図、台風経路図:気象庁ホームページより


日本海には低気圧があって北日本に近づいています。西日本の南海上の秋雨前線も北上し、明日28日は全国的に天気が崩れる見込みです。


日本のはるか南海上の台風21号は発達しながら西よりに進んでいますが、今後北西よりに向きを変えながら先島諸島や台湾に近づく可能性が高くなってきました。

その後東シナ海を北上し、11月1日から2日にかけて日本列島に近づくおそれが出てきています。

収穫期を迎えている作物では10月30日頃までに収穫をご検討ください。


台風が近づく前から本州付近には秋雨前線が停滞し、東日本や西日本では雨の日が続く見込みです。

施設作物などの病害発生にも注意してください。


そして台風21号が列島から遠ざかった後、日本付近には寒気が入りやすくなり、11月4日の予想天気図では冬型の気圧配置となり、平地で雪が降る目安の上空1,500m付近の-6℃の寒気が東北地方まで南下すると解析されており、この頃の気温は全国的に平年並みと予想されています。


ようやく本格的な秋の訪れが近づいているようです。